eruca's 育児とハンドメイド日記

育児・ハンドメイド・ネイルなど雑多につづっています。

バンダナスタイのつくり方

こんにちは^^

今回はバンダナスタイのつくり方についてご紹介します。

 

ちなみバンダナスタイってなんぞや?という方のために

これです。

 

だぶるガーゼでリバーシブルなので、ハンカチみたいにもなります。

別の色ですが、つけるとこんな感じです。

 

作成方法

用意するもの

①ダブルガーゼの生地 29センチ×29センチ 2枚

②スナップボタン

③針と糸

 

作り方

①中表にして、裏返し用の部分を開けて(8センチほど)縫い代1センチで周囲を縫う。

②ひっくり返し、空いている部分をまつり縫い。

 ※端ミシンをかける場合は必要ないです。

③スナップボタンを対角線上につける

 

以上です。手縫いでもいける簡単スタイです。

 

ちなみに手縫いが苦手な方はノリで貼り付ける方法もあります。

コニシ ボンド 裁ほう上手 45g #05371

コニシ ボンド 裁ほう上手 45g #05371

 

 こちらを使う場合は

①生地を1センチ内側にアイロンで折り込む。

②中裏にして周囲を「裁縫上手」をつけてアイロンをかける。

③スナップボタンをつける。

となります。お裁縫苦手な方でもアイロンさえあれば簡単にできます。

 

見た目の綺麗さは針と糸で縫うのが一番なのですが、「簡単に作りたいわ」という方はノリにしてしまう方式でも使う分には問題ないです。

 

以上、バンダナスタイのつくり方のご紹介でした。

 

erucaeruru.hatenablog.jp

 スタイはこちらも作っているので(作り方は書いてません;)ご覧ください。

 

プライバシーポリシー お問い合わせ