eruca's 育児とハンドメイド日記

育児・ハンドメイド・ネイルなど雑多につづっています。

成長記録(0カ月)

息子の成長記録です。個々によって成長度合いは全く違うのですが、参考になればと思います。

出産

12月19日生まれ

体重3470g

身長48.5センチ

妊娠40週6日で出産 
f:id:erucaeruru:20190731142653j:image

 

40週で生まれないので陣痛促進剤を使っていたのですが赤ちゃんが降りてこない+赤ちゃんの心拍一時停止が起こり緊急帝王切開に。

手術でわかった出てこれなかった原因は頭が大きくて骨盤に頭がつっかえていたのと、へその緒が首に二重に巻き付いていたため。

仮死状態のため、小児科の先生の処置と保育器で様子をみることに。だけど、外に出たら思いの外元気になり3日で保育器から出て母子同室になりました。

陣痛と帝王切開両方を味わうことになったのは良かったです。

一日の様子

12:00 授乳 オムツ替え

12:30寝る

3:00授乳 オムツ替え

(うまくいけばそのまま寝る)

5:30授乳 オムツ替え

ぐずぐずしてなかなか寝ずに

6:30授乳

寝る

9:00授乳 オムツ替え

寝る

13:00授乳 オムツ替え

ご機嫌に遊ぶ

14:00寝る

16:30 授乳 オムツ替え

寝るor遊ぶ 時々ぐずる

19:00授乳

19:30沐浴

20:00ミルクのみあげて しばらく起きて遊ぶ

21:00 寝る

 

おおよそ一日10回以上の授乳とオムツ替えがあります。細切れに寝るので寝ている時間もかなり長いです。

最初は授乳はミルクと併用してましたが、母乳が出るようになったので生まれて二週目で昼間のミルクは止めました。哺乳瓶に慣れるために、夜寝る前の一回だけミルクと併用してました。

 

魔の3週目

なぜか夜全く寝ない時期のことです。3週目と書いてますが、息子は生まれて5日目にはこの状態でした。二日に一回寝ない日があるのです。抱っこしてもおっぱいあげても寝ない。布団におくと泣くので、ずっと抱っこし続けなければならず、かなり辛かったです。

(だいたい深夜1:00から5:00ぐらいまでずっとです。。)

添い乳も上手くできなかったです。

 

よくよく観察してるとずっと口をパクパクさせてるので、口に何か入れたら落ち着くのでは?と思い、悩んだ結果おしゃぶりを購入したところ、おしゃぶりを加えたらすぐに寝るようになりました。

 

出来ること

  • うつ伏せにさせると首を少し持ち上げる
  • ニギニギを握らせると握るがすぐに手を離す
  • 満腹になると乳首を離す
  • 手足をバタバタさせる。とくにキックの力はやたら強い
  • 音に反応する
  • 赤や黒に少し反応する

困ること

  • 乳首が切れる
  • 胸がはって痛い
  • 急に大きくなるので腕が辛い
  • 寝不足なのに寝れない
  • しゃっくりをして、ミルクを吐く
  • うんち漏れを、起こす
  • いつまでも見てたくなり、家事ができない

この時期にあると良いもの

 

【保湿クリーム】ベビーワセリン 100g(乾燥肌 パラベンフリー)

【保湿クリーム】ベビーワセリン 100g(乾燥肌 パラベンフリー)

 

 

その他、肌着は冬生まれなら短肌着とコンビ肌着を二重にして着せるので沢山あったほうがいいです。部屋が暖かいなら肌着だけでも大丈夫ですが、本格的に寒いときはプラスカバーオールを着せます。

外にはほとんど出ないので防寒具はおくるみ一枚だけで充分です。靴下もなくて大丈夫です。(おくるみでくるむので)

最後に

0カ月のときは基本的に、母親の身体的トラブルが多くてバタバタします。乳首が切れるだけでなく悪露や後陣痛もあるので、個人的にそちらの辛さのほうが大きかったです。

ただ、妊娠中と比べると妊娠中のほうが大変だったです。

何より赤ちゃんは可愛いのでそれだけで、癒されます。

 

1ヶ月ごとに成長記録をつけて行きます。

プライバシーポリシー お問い合わせ