eruca's 育児とハンドメイド日記

育児・ハンドメイド・ネイルなど雑多につづっています。

大人用の夏ベレー帽

こんにちは✨😃❗

大人用の夏ベレー帽を作ってみました!!

私はベレー帽が好きで冬ものはあるのですが、夏も雨の日とか被りたいと思い、作ってみました。

 f:id:erucaeruru:20190624140826j:image

被っている姿は恥ずかしいので、無しです。。すみません。 

 

用意するもの

 

今回は100均の毛糸を使います。

使ったのはダイソーでうっている「輝き」のネイビー。全部で3玉です。

肌ざわりが良い毛糸です。
f:id:erucaeruru:20190624140913j:image

 かぎ針は4号です。

出来上がりサイズ

 トップ  直径25センチ

深さ    13センチ

頭周り    53センチ

作り方

基本的な編み方の考えとして、私は何段という形で考えずにセンチで考えて編んでいます。特に身に着けるものは、人によって大きさが異なるので本の通りに編むとどうしても合わないので、自分にあった大きさになるようにセンチで考えます。

 
ざっくりした編み方

①輪にして円にして編んでいく。(編み方はお好きな編み方でOK)

②約5段目、10段目に増し目なしで編む。

③直径約25センチになるまで編む

④直径約25センチになったら、減らし目をしながら約5センチ編む、

⑤減らし目、増し目なしで細編み(細編みの交差編み)を約5センチ編む

どのくらいが大きさが自分に合うかはお手持ちの帽子のフチで直径を図りプラス5センチをトップにするとちょうど良いです。

詳細の編み方

1段目 輪にして、くさり編み3目で立ち上がり15目長編みをし、最初の目に引き抜きます。

2段目 くさり編み3目で立ち上がり長編みを編み、くさり編み1目編み、先ほど長編みをいれた同じ箇所に長編みを入れます。

図にするとこんな感じ

f:id:erucaeruru:20190624144829j:plain

3段目 くさり編み3目で立ち上がり長編みを編み、くさり編み2目編み、先ほど長編みを入れた同じ箇所に長編みを入れます。

f:id:erucaeruru:20190624144943j:plain

 

更に模様3つごとに追加の模様編みを入れます。

f:id:erucaeruru:20190624144953j:plain

4段目 追加の模様編みを模様4つごとに増やす。(他の編み方は3段目と一緒)

5段目 くさり編み3目で立ち上がり長編みを編み、くさり編み3目編み、先ほど長編みを入れた同じ箇所に長編みを入れます。

6段目 追加の模様編みを模様5つごとに入れる。(他の編み方は5段目と一緒)

これ以降は段を重ねるごとに追加の模様編みを入れる間隔を増やしながら、直径25センチになるまで円を作ります。

 

その後はくさり編み部分を少しずつ減らし、最後は細編みの交差編みを5段編みます。

参考書籍

今回はこちらの本を参考にしました。古い本ですがとっても良い本です。

 中古でしか見当たりません。。。。

 

最近のはこれですが、同じ帽子がのっているかは不明です。。。。ただ他の作品もとっても素敵なので夏ニット編みたいという方は参考にしてみると良いと思います。

美しいかぎ針編 春夏26 (Let's knit series)

美しいかぎ針編 春夏26 (Let's knit series)

 

 

最後に

なお毛糸を変えて編みを変えれば、冬用も同じように編めます!

 

編み図をかければよいのですが、書き方が分からないのです。今勉強していますので編み図がかけるようになったら図を追加します!!

 

参考になれば幸いです。

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ