eruca's 育児とハンドメイド日記

育児・ハンドメイド・ネイルなど雑多につづっています。

成長記録(6か月)

こんにちは^^

息子の成長記録です。書いておかないと忘れるというのもありますが、どう成長しているのかのご参考になれば幸いです。

 

 

これまでの記事

成長記録 カテゴリーの記事一覧 - eruca's 育児とハンドメイド日記

 

6カ月検診

6カ月検診を受けました。私の住んでいる自治体では、それまでは集団検診だったのが、ここからは各自病院に連絡して受診することになっています。

検診内容

・身体測定

・栄養状況の確認

・離乳食の状況確認

・お座りの確認

・寝返りの確認

検診結果

3カ月検診との比較です。

体重 8530g→9305g

身長 64.1㎝→69.2㎝

胸囲 45.5㎝→45.2㎝

頭囲 41.9㎝→44.0㎝

 

体重増加が著しかったのですが、まぁこんなもんでしょうと軽く終わりました。

この時、歯が生えているか確認するのですが、まだ歯は生えていませんでした。

一日の流れ

6カ月の前半と後半で流れが大きくかわりました。おむつ替えは気付いたときに変えています。

前半

1:00 授乳

4:00 授乳

8:00起床 授乳、遊び

10:00 昼寝

12:00 起床、離乳食

14:00 昼寝(出かけることもあるので、寝ないときもある)

16:00 起床

16:30 授乳

19:00 お風呂→授乳

20:00 寝かしつけ(寝ずに3時間格闘することも)

 

後半

1:00 授乳

4:00 夜泣き(1時間から2時間泣くことも、授乳するときもある)

8:00 授乳→寝る

9:00 起床、遊ぶ

12:00 離乳食

13:00 昼寝

16:00 起きる(15:00ぐらいにおきることも)

しばらく遊んだり、買い物に出かけたり

18:00 離乳食2回目

19:00 お風呂

19:30 ミルク

20:00 寝かしつけ(だいたい寝ない)

出来るようになること、困ること

・ずりばいで素早く動く

・おしりを高くもちあげる動作をするようになる

こう遊んでいるのが…

こうなります

・ある日突然、ハイハイを始める

・ハイハイが始まるとどこでも乗り越えて行けるのでますます目が離せなくなる

・お座りが上手にできるようになる

・ジョイントマットの端をはがす

・6カ月の後半から2回食になる

・2回食になったあたりから夜泣きが始まる

・夜なかなか寝付かない。就寝が22:00過ぎることも。ただ、寝ぐずりすることはない。ご機嫌に遊ぶ(オモチャが無くてもタオルやシーツのタグなどで遊ぶ)

・とにかく重い

 

6カ月を過ぎてみて

とにかく動くので目が離せないのですが、コンセントや台所周りの危険なものに関しては根気よく触ってはいけないことを教えていました。「コラ!!」というと止めるので、止めたら偉いねと褒めてあげるのを繰り返しています。

ベビーサークルや壁を作るという方法もありますが、いろんな育児書を読んだり、諸先輩方の話を聴いていくなかで母親と分断される経験を持った赤ちゃんは保育園や幼稚園で母親と離れるのを嫌がるというのを知り、ベビーサークルや壁はできるだけ作らないようにしています。傍にいたいなら好きなだけ傍にいてもらって、常に目の端にいれるようにしています。

また、興味あるものを無理やり止めさせるのも、あまり良くないということなので、危険なものであっても、手を添えて危険であることを伝えながら一度は触らせるようにはしています。

包丁などはこうすると怪我をするということを伝え、大げさに痛がるふりをすると、興味はあっても手を伸ばすことはありませんでした。

コンロのそばは抱っこして火に手を火傷しない程度に近づけて、熱い・怖いというのを認識させたら近寄らなくなりました。

そうすると自分がいていい場所というのを少しずつ分かってくるようになっています。

 

こういうやり方で良いのかさっぱり分かりませんが、少しずつ教えています。

 

最後に

6カ月過ぎたあたりから、少しずつではありますが周りの状況の理解が進んでいるように感じます。言葉で伝えたことをなんとなく理解しているように思えてくるので、これから育児に入っていくのだなと感じています。

プライバシーポリシー お問い合わせ