eruca's 育児とハンドメイド日記

育児・ハンドメイド・ネイルなど雑多につづっています。

100均商品でつくるハロウィンの仮装(赤ちゃん用)

こんにちは^^

今回は今からでも間に合う、赤ちゃんのハロウィン仮装ージャック・オー・ランタンを作りましたので、作り方をご紹介します。

100均で購入したもの

今回はすべてフェルトで作ります。フェルトは端の処理をしなくて良いので簡単にできます。また全て手縫いでOKです。

 

・オレンジフェルト

・黒フェルト(緑でも良いです)

・針

・糸

・ゴム

以上、5つです。

このご時世、100均でオレンジのフェルトが売り切れてしまっていたので、フェルトマントを3つ買ってきました。

 

今回作るカボチャのイメージ図です。

 


 

 

作り方

胴体部分

①マントの一枚を首部分を上から5センチ切る

②マントの裾どうしを合わせて平縫いで縫う

③広げて、円柱になるように縦を縫う

④最初に切り落とした方に腕を通すところを切る

 上から3センチのところに、1.5センチ×15センチをとり下記写真のように切り取る

⑤裾を子供の身長に合わせて切り、裾部分がほつれないように強化する。

 今回は上から40センチで切っています。

⑥首回りの長さをメジャーではかり、15センチ×首回りの長さで切る

⑦葉っぱの形になるように切る

⑧首回りに縫い付ける

⑨首回りを内側に2センチ折り返し、縫う(ゴムを通すために3センチほど空ける)

⑩ゴムを入れる

⑪好きに顔を付ける(ボンドなど)

 

帽子

①型紙を下記写真のようにつくる(紙は半分に折ってあるので、黒線で切ると葉っぱみたいな形になる)

②オレンジフェルトで上記型紙を6枚とる

③3枚ずつ縫い合わせる

④真ん中に黒いフェルトでヘタを作り、先ほど3まいずつ縫ったオレンジのフェルトを中表にし、フェルトを頭の頂上にくるように挟んで縫い合わせる

⑤裾を2センチ折り、縫う(必ずゴム通し口をあけておくこと)

⑥ゴムを通す

 

完成

 

最後に

簡単に作れるので、急なハロウィンパーティで仮装しなきゃという場合は作ってみてください。手縫いであれば4時間ほど、ミシンであれば1時間ほどでできます。

プライバシーポリシー お問い合わせ