eruca's 育児とハンドメイド日記

育児・ハンドメイド・ネイルなど雑多につづっています。

成長記録(7カ月・8カ月)

息子の成長記録です。忘れないように書き留めています。

 これまで1カ月ごとだったのですが、少しずつ変わってきたので2カ月ごとに記録していきます。(このころから授乳記録をつけなくなってきました)

 

これまでの記事

erucaeruru.hatenablog.jp

 

一日の流れ

1:00  夜泣き 授乳

4:00  夜泣き 授乳(眠らない)

8:00  起床 おむつがえ 授乳

10:00  お昼寝

11:30  起きてごはんをくれと訴えだす

12:00 昼食

13:30 お昼寝(そのままでかけることあり)

15:00 起きて遊ぶ

16:30 買い出し

17:00 夕飯づくりしている傍で騒ぐ

18:00 夕食

19:00 お風呂

19:30 お風呂あがり、ミルク

20:00 就寝(だいたい寝ずに21:00、22:00と遊ぶ)

 

それまでは大体夜は寝たのですが、このころから夜寝なくなり寝かしつけが大変になりました。眠そうにするのですが、遊びたいらしく目をこすりながら遊びだすので本当にこまりました。

また、夜泣きがはじまりかなりグズグズ言わせて親たちは寝不足の日々でした。

 

できるようになること、困ること

かまり立ちができる

歯がはえてくる(ガタガタに生えてきて心配しましたが、きちんと揃ってきます)

夜泣きが始まる(3回食にしたらおさまりました)

2回食になる(8カ月の後半で3回食にしました。)

何でも口に入れる

何でも食べる

取って欲しくないものをテーブルから引きずり下ろす

本を全部出す

ティッシュをひたすら取り出す

風邪を良くひくようになる(鼻水がとまりません)

何でも興味をしめす

初めて飛行機にのる

初めての旅行にいく(北海道へ、水族館・動物園に行きました)

f:id:erucaeruru:20191031144113j:plain

f:id:erucaeruru:20191031144235j:plain

母乳がでなくなるのでミルクのみとなる

とにかくジッとしていない

少しずつ痩せ始める

抱っこが楽になってくる

行動範囲の広がり

かまり立ちが始まり伝い歩きをし出すころは、特に周りのものが興味深々で何でも触りたがり何でも口に入れたがります。

ただでさえ、母体からの免疫がなくなる時期なのに、なんでも口に入れるのでよく風邪をひくようになりました。幸い熱を出さないのですが鼻水が止まらないのが困ります。赤ちゃんの鼻かぜは治りにくいらしく2週間近く鼻が苦しそうなのが可哀そうでした。

 

とにかく、除菌ティッシュ等で手をふく、口にいれそうになるときは一旦ふくということを心掛けてはいますがあっという間に口に入れるので防ぎきれないのが困ったところです。なお、3センチ以下のものは飲み込む危険性があるということなので、小さいものは厳重に箱に入れて取り出せないようにしています。

 

最後に

この時期になると、周囲の人にも愛想をよくふりまくので外にでるとアイドルのようにかわいがられました。親は寝不足で大変な時期ではありますが、愛想の良さで可愛がっていただけたので、精神的に外に連れ出すのが苦痛にならなかったのが良かったです。

親の息抜きとしても、ありがたかったです。

プライバシーポリシー お問い合わせ