eruca's 育児とハンドメイド日記

育児・ハンドメイド・ネイルなど雑多につづっています。

成長記録(生後1カ月)

子供の成長記録です。忘れてしまうので、記録しています。成長の参考になれば幸いです。

 

 

erucaeruru.hatenablog.jp

 

1カ月検診

1カ月検診の結果

体重 3470g→5028g(1558g増!!!)

身長 48.5センチ→54.3センチ

胸囲 32.5センチ→37.2センチ

頭囲 35.5センチ→37.8センチ

 

ものすごく体重が増えていました。その他はすべて健康です。

1カ月検診後からは外出もして良いことになっています。

1日の様子

3:00 おむつ替え 授乳

すぐに寝る

7:00 おむつ替え 授乳

少し起きているが暫くすると寝る

10:30 おむつ替え 授乳

起きて遊ぶ

13:00 おむつ替え 授乳

暫く寝る

16:00 おむつ替え 授乳

グズグズする(黄昏泣きっポイ)

18:00 おむつ替え 授乳

起きており、たいていご機嫌

21:00 沐浴

21:30 ミルク

就寝

 

大体授乳は1日8回です。このころになると毎回ウンチをせずに一日3回ほどに減ります。息子の場合途中から便秘になり3日1回ウンチをするぐらい減りました。

ご機嫌に手足をばたばたさせている時間が増えてきます。

なお、この記録は授乳アプリでとっています。これがあると、何分飲ませて、空いた時間が何時間かが分かるので、今泣いているのはお腹がすいたからというのが分かりやすくなります。

おっぱいのハリが頂点に

 

このころは母乳もよく出るようになり、飲ませていると溺れてしまいそうになるぐらいに出ていました。当然乳もれもあるので、母乳パッドが手放せません。

 この母乳パッドをつかっていました。

 

また、おっぱいを良く冷やしていました。

 

ですが、ある日、おっぱいの傷もないのに吸われると激痛が。。。さらにおっぱいも張って痛い日が続きました。搾乳してもおさまらず何故だろうと思っていたのです。

お風呂で乳首を洗っているときによく観察してみると、なにか白いものがあるなと思い、鼻の角栓を抜くみたいに思い切ってブニュってしたところ、「プチっ」と小さくて白い石みたいなのが出てきました。恐らく、乳が固まって乳首のシャワーになっている穴に挟まっていたのだと思います。

石が取れたあとは、何も触っていないのに母乳があふれだしました。。母乳が止まったころ(数秒です)には、あんなに痛かったおっぱいの張りが消えて痛みがなくなりました。

完全に自己解決ですので、おすすめしませんが、どうしてもおっぱいが痛い人はもしかしたら何か詰まっているかもしれません。確認してみてください。

出来るようになること

  • 首が安定してきて縦抱っこができる(首は坐っていません)
  • 少し微笑むようになる
  • 絵本を読むと好きな絵本だと笑う
  • リトミックも好き(ミッキーマウスマーチとトトロが好きでした)
  • 大きな音でビクッと起きる
  • クーイング(喃語)が始まる
  • 両足を同時にあげる
  • 目が合うようになる
  • はっきりした色のものであれば目で追うそぶりを見せる
  • 手をグーパーグーパーする
  • 大人と同じお風呂に入る
  • 皮膚は綺麗になり、産毛も抜け落ちる

困ること

  • おっぱいが張る
  • ミルクをどれくらい飲ませたら良いのか悩む
  • お腹がすいた以外で泣かないので、気がついたらウンチ漏れを起こす
  • 便秘になる(母子ともに)
  • 母は痔になる
  • 足の力が強く、おむつ替えのたびに蹴られて痛い
  • 後頭部に少しハゲができる

この時期にあると良いもの

  • メリーやジム

 

 

買うのが少し遅かったのですが、これがあると赤ちゃんかなり喜びます。

 

  • 絵本

 

何でも良いのですが、はっきりした色のものが好まれます。

 

  • おしりシャワー

このころから少しおむつかぶれがあったので、優しくおしりをふくために、まず水で流してから拭くとおむつかぶれが少しずつ良くなっていきました。

最後に

1カ月をすぎると、急に気持ちの余裕がでて楽になってきます。今思えば、かなり楽な時期かもしれません。(大半寝ているし、動かない)

音楽や絵本などを積極的に聞かせると、表情が少しずつ出て好き嫌いが分かるようになったように思います。

成長スピードもすさまじいので、それに母親が追い付けないのがなかなか辛いところですね。。。

プライバシーポリシー お問い合わせ