eruca's 育児とハンドメイド日記

育児・ハンドメイド・ネイルなど雑多につづっています。

赤ちゃんとの生活で驚いたこと(新生児編)

こんにちは^^

生まれてきたばかりの赤ちゃんには驚かされることが沢山あります。

 

私自身、初めての子供で知らないことが沢山あり、「妊娠中に色々聞いてはいたけど…」「こんなの全く聞いてない!」といったものがあったのでいくつかご紹介いたします。

初めてだと不安も大きく、少しの変化に大丈夫か?と心配しすぎてしまうので、これから出産される方や、現在、不安に感じている方の参考になれば幸いです。

 

 

生まれてすぐは背中や顔が毛深い

これ…私が本当にびっくりしたことです。赤ちゃん肌っていうから、つるつるお肌を創造したのですが、出てきた我が子をみて「毛深い!!」と真っ先に思いました。。。

ちなみに同室だった女の子のお母さんも同じことを言っており、女の子だから余計に心配になったそうです。

これはお腹のなかで赤ちゃんを守る胎毛というもので、いわゆる産毛です。

1カ月~2カ月ほどで産毛は抜けていきますので、最初毛深いからと言ってその後も毛深い人生を歩むわけではないので、安心してください^^

緑色の排泄物

一応、排泄物を書きましたが…まぁウンチですね。最初は緑色をしています。これは、おむつ替えをするための動画を見てたりしてので知っていたのですが…

 

えっ…緑ってこんなに???…

 

ってぐらい緑です。臭いはほとんどないです。こちらも1カ月ほどで色が変わってきますので安心してください。

体中の皮がむける

これは「新生児落屑(しんせいじらくせつ)」というもので、新生児を守っている胎脂がなくなり、外の空気にふれることで乾燥してはがれていくというものだそうです。

 

私自身、アトピー性皮膚炎を持っているので、アトピーか!?とすごく心配になりましたが、6カ月の今はそんな様子もなくお肌は綺麗です。

写真で比べてみると分かりやすいです。

 

生後3週目(顔周りに皮がポロポロしています。)

f:id:erucaeruru:20190625175101j:plain

 

生後1カ月(皮はすっかりきれいになっています。)

f:id:erucaeruru:20190625180116j:plain


だいたい1カ月~2カ月で綺麗になります。

爪がのびるのがメッチャ早い

はい。爪がのびるのがものすごく早いです。しかも顔をひっかくので顔に傷がついたりします。

妊娠中の準備でベビー用爪切りを用意しており、2日に1回は切っていました。しかし、気が付けば顔に傷がっ!!

ベビーミトンを用意していなかったのがいけなかった。。。息子よ、準備不足の母ちゃんでごめん。

夜なかなか寝ない

これも、よく聞きますよね。「夜寝ないよー」って。

これ、ずっと起きて泣いていることだと思っていました。

寝ないというか、おっぱい飲んだ直後は寝ます。ですが、ベット(産院だとカート?)に乗せて、母親が寝ようと電気を消し、10分ぐらいしたら何故か起き出す。

というのを延々4時間や5時間ぐらい繰り返します。これが辛い!!!

特に出産後は身体のあちこちが痛かったりしますので、横になって起きるという動作が結構辛いのです。(私は帝王切開だったため、すぐに起き上がれないという状態でした。)

魔の三週目というのもいいますが、私はお助けアイテム「おしゃぶり」を購入し、乗り越えました。これは、その子によって何が良いかが違うので、絶対良いとは言えませんが、困っている方は試されると良いかもしれません。

しゃっくりが多い

赤ちゃんはミルクやおっぱいを飲んだあと、けっこうしゃっくりをします。

大人がしゃっくりをすると苦しくなるので、心配になりますが、赤ちゃんはしゃっくりをしてても大して苦しくないらしいです。長いことしゃっくりしていると心配になりますが、放っておいて大丈夫です。

ただ、時々しゃっくりと一緒にゲップをして、ミルクを吐いたりすることもありますので、それだけはご注意ください。

意外に便秘になる

赤ちゃんって毎日、何回もウンチをするイメージだったのですが、息子は生まれた直後から2日1回という感じの排泄でした。看護師さんに何度、綿棒浣腸をされたことか…

便秘になる原因は分からないのですが、ミルクやおっぱいをちゃんと飲んでいるようでしたら心配ないそうです。

(ちなみに6か月の今でも便秘気味です。。)

 

以上、新生児、特に生まれてすぐにビックリしたことでした。

ホンの少しのことでも、初めてだと凄く不安になると思います。これを読んで大丈夫と安心して赤ちゃんとの生活を楽しめたらと思います。

 

プライバシーポリシー お問い合わせ