eruca's 育児とハンドメイド日記

育児・ハンドメイド・ネイルなど雑多につづっています。

成長記録(生後2カ月)

息子の成長記録です。忘れてしまわないようにと、成長の目安にしていただければ幸いです。

 

成長記録(0カ月) - eruca's 育児とハンドメイド日記

成長記録(生後1カ月) - eruca's 育児とハンドメイド日記

体重変化

特に検診等はないのですが、近所の児童館で体重をはかっていたので、その記録となります。

 

体重5028g→6700g

身長54.3センチ→57.4センチ

 

ムッチムチの太もも

 

今回もかなりハイペースに成長しています。

この時期の体重増加が急激すぎて、腕が痛くなるのと腰痛・肩こりにかなり悩みました。

一日の様子

3:30 授乳 おむつ替え

すぐに寝る

8:00 授乳 おむつ替え

起きており、手足をばたつかせながら何かを訴える

外の空気に触れる

1時間~1時間半ほどで寝る

11:30 授乳 おむつ替え

オモチャで遊ぶ

疲れたら寝るが寝ない日もある

15:30 授乳 おむつ替え

しばらくは元気に遊んでいるが、ぐずぐずしだす

ぐずぐずしたら、買い物に出るようにする。

19:20 授乳

20:00 お風呂

20:30 寝る前のミルク

21:00 就寝

 

このころは、5時間ぐらいまとめて寝る子になり深夜の授乳も1回になりました。

起きている時間も楽しそうにしていることが多いです。夕方ぐらいから夜にかけてグズグズタイムはありますが、30分以上泣き続けることは少ないです。

また、お出かけもできるのですが、2月の寒い時期で風邪をもらう心配があったので近所のカフェやスーパーに行くぐらいにしていました。

 

なお、息子はお腹すいたと眠い以外で泣くことは全くありませんでした。

 

出来るようになること

2カ月になると色々できることが増えてきます。

・首がほぼすわる。体を支えてあげればお座りもできます。

・指しゃぶりが始まる。指だけでなくタオルもよくしゃぶります。

・抱っこをすると、時々膝の上で立ちたがる。

・メリーの人形を目で追う。好きな人形が近くにくると手をのばそうとする。

・もらったもので嬉しいときははっきりと笑う。笑顔が増える。

・近所のカフェデビューをする。

・一人で何かずっとしゃべっている。

・背ずりをして、気がついたら布団から落ちている。

 ※背ずり…仰向けの状態で手足をバタバタさせる反動でずりずりと動くことです。

・ベビーカーデビュー

・電車デビュー(お宮参りのため)。電車にのると周りの人をじっと見つめる。

困ること

・冬の乾燥で肌がカサカサになる→ベビーワセリンでよくなりました。

・後頭部のハゲが大きくなる

・寝る時間が長くて母乳モレがはげしくなる

・持っているものをしゃぶるので、よだれでベトベトになる

・少しずつ動くので布団から落ちる

・爪切りがうまくいかない

・親の腕と腰の負担が大きい

この時期にあると良いもの

・ベビーカー

ベビーカーは、使っている途中で子供に合わないとかあると嫌だったので、私はレンタルにしました。

DMM.com [ベビー・キッズ:人気順] ベビー・キッズ用品レンタル

最初にレンタルしたのはコンビのベビーカーです。

 


 

片手で折りたためるし、無段階リクライニングで対面・背面の切り替えも簡単で最初のベビーカーとしてはとっても良かったです。

レンタル品ですが汚いということはなかったです。

 

ただ、使っていくうちに私の環境では走行性があまり良くないのがネックとなり、購入には至りませんでした。

 

・電動爪切り

これは私は買っておらず借りたのですが、とってもよかったです。買おうかずっと迷って、別に必要なものが出てしまったため、後回しになり結局買わずじまいでした。。。。

 


 

 

・マッサージグッズ

これは無くて後悔したものです。腰や腕を痛めやすい時期なのでサロンパスを貼るだけでなく、マッサージ器具があったほうが断然良いです。どれが良いものかはわからないですが、お金をかけられるなら電動のマッサージ器具を買ったほうが後々、楽になります。

最後に

2カ月になると、急に育児が楽しくなってきます。反応するし、笑うし。YouTubeにあるリトミックベビーマッサージを色々試してみても楽しいです。

 

プライバシーポリシー お問い合わせ