eruca's 育児とハンドメイド日記

育児・ハンドメイド・ネイルなど雑多につづっています。

入谷 朝顔まつりに行って来ました。

こんにちは(*ゝω・*)

今日、入谷 朝顔まつりに行ってきたのでレポートします。

 

入谷 朝顔まつりとは?

台東区入谷で毎年七夕の時期に行われる朝顔市です。植木屋さんが丹精込めて作った朝顔を買うことができます。

今年は71年目となり、伝統的なお祭りでもあります。

 

朝顔まつり公式ホームページ

入谷朝顔まつり(朝顔市)公式ホームページ

 

開催概要

開期 令和元年7月6・7・8日 3日間 朝5時から開催

場所 入谷鬼子母神境内及び入谷南公園、近接町内会

催し ◎朝顔の即売

   ◎朝顔まつりの記念品即売会など

 

写真コンテストや朝顔音頭大会なども開催してます。

なお、歩行者天国になるのは日にちによって違いますのが12:00ごろからになりますので、詳しくはホームページでご確認ください。

 

様子

このように鉢植えが並んでいて、好きなものを買えます。種類も豊富なので気になるものがあれば聞いてみるといいです🎵

これから綺麗に咲くものをお店の方に選んでいただいたりもします。


f:id:erucaeruru:20190706194629j:image


f:id:erucaeruru:20190706194651j:image

 

入谷鬼子母神で売っているお守りかんざしです。朝顔は朝日と共に咲くから東から南に向けて飾ると良いとのことです。

私はブルーにしましたが紫や赤もあるのでお好きな色を選んでください。

f:id:erucaeruru:20190706231739j:image

 入谷鬼子母神

感想

朝顔は朝から販売してるので午後になると人気の種類は売り切れてしまいます。

ちょくちょく植木鉢は追加されますが、お花がきれいに咲いてるところを見たい方や朝顔を選びたい方は、朝早くに行ったほうがいいです。

 

なお、ここの有名な朝顔は「団十郎」という種類の花です。少し渋い色です。

鮮やかな色を、選びたいときは売ってる方に相談すると良いですよ(^_^)

 

また、配送もしてるので贈り物としても良いですよ。(ただし、その日の出荷は17:00までなので注意してください。)

 

見るだけでも楽しいので、お散歩がてら行ってみてはいかがでしょうか?

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ