eruca's 育児とハンドメイド日記

育児・ハンドメイド・ネイルなど雑多につづっています。

母につくってもらった洋服

こんにちは^^

いつもは自分で作成したものをあげておりますが、母が洋裁で赤ちゃん服・小物をいくつもつくってもらったので、ご紹介します。

ロンパース

長袖80サイズのロンパースです。冬用ですがニットと綿で着やすいです。

30年前の本にある型紙から作ったそうです。

ちなみに赤のほうは、私が子供のときにシャツして着ていた生地が余っていて30年ぶりに出して作ったものだそうです。

Tシャツリメイク

お父さんのシャツをロンパースにリメイクしたものです。

このシャツを

これに

これは、生地のカット自体は私が行い、縫うのだけ母にお願いしました。

型紙がないので、持っている服から型を取りました。

ノースリーブ

夏用の綿のものです。女の子向けなのですが、男の子でも切れるということで作ってもいました。これも30年前の型紙から作ったものです。

 

 

おくるみ

モモンガの顔つきおくるみです。顔のところがフードになっていて、足を入れられるようになっています。冬生まれで退院するときに役立ちました^^

 

 こちらの本にのっているものです。

 

 最後に

母の洋裁歴は30年を超えるので、こういうのもサッと作ってくれるのですが、年齢を重ねるごとに洋裁をする体力がなくなっていき、作るのが大変になっている姿を見ると、感謝しつつも甘えてばかりいられないなという気持ちになります。

 

母の技術を引き継ぎつつ、自分でも作れるようになりたいですね。(まずはミシンの購入資金を貯めるところからなんですが…;;)

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ